インターナショナルピッツァ

オレゴン州は買い物をするにはいっさい税金はかからないんです。例えば1000ドルのテレビを買いたければ1000ドルぽっきりで買えるわけで、他に余計な税金は一切ついてこない。


でもその反面、就職すると一回の給与から税金(州税)が引かれるのです。

例えば1000ドルの給与をもらったとすれば150ドルほど引かれて手取りは850ドル。そこから保険とかなんじゃかんじゃと払わなけりゃいけない。結局残った額は雀の涙。

んでもって交通渋滞、ガソリン等、けっこうネガティブな面が目立つんです。

一方、ワシントン州は税金を引かれる事はない。1000ドルのお給料は手取り1000ドルなのです。

ただ、芸術、ファッション、食、音楽、文化、国際性、全てにおいてクオリティは高くシアトルに引けを取らないくらいの活発で明るい街なので、人は皆ポートランドで働きたがりますね。なんといっても楽しい街だから。

コロンビア川を渡ってバンクーバーにくればそこは少し薄暗く、トラックの駐車場やハンバーガー屋さんがそこら中にありはっきり言って垢抜けてなく、ダサイ街。ちょっとしたホラー映画に出てきそうな少し汚く、もちろん国際性はないので、
ニホンジン+韓国人=中国人的なものの感覚の人もたくさん見受けられます。

昨日、隣町に夏頃オープン予定のウッドオーブンを使ったちょっとファンシーなビストロに面接に行ってきました。

私自身まだ何も、決断した訳じゃないけどワシントンで就職した方がいいんじゃないかなと思い始めてきまして。

ま、そういう機会があったので、面接してきたんですが…

眠いので次回アップします。おやすみなさい。。。。。

コメントを残す